2日目:国際航空宇宙博物館

 無事にワシントンまで着き、翌日2日目には航空宇宙博物館に行きました。
 地下鉄でシャトルが出ている駅まで行き、それからシャトルバスで35分。ダレス空港に着いてからは、これまたバスで10分。
 郊外な上、バスとか使うため結構時間がかかるので、航空宇宙博物館はほんとに半日がかりの観光です。

 今回の目的は、TRANSFORMERS 2でも出てたあの戦闘機!!…だったのですが、かの有名なエノラ・ゲイもありました。
 エノラ・ゲイの機体はほんとに大きかったです。零戦と比較してる写真ですが、まあ零戦零戦で小さいし。いやそれにしても銀色の機体は大きくて威圧感があった。
 機体には、100マイル(だったっけかな?)内でタバコを吸わない事、みたいなことが書いてあって、ああ、やっぱり核積んでたんだなあと実感。リアリティがある警告表示で怖い。

 そのほかにも、日本軍に関連するものがありました。

 教科書で見たことのあるような国旗とか、

日本兵が持っていった(らしい?忘れた)お椀だとか。

 日本に関するものは大体それくらい。そのほかにも、戦闘機がいっぱいありました。